ririchip’s blog

日々の暮らしの中で感じる小さな幸せ♡嬉しい楽しい美味しいなどを綴っていこうと思います。

苔玉ワークショップに参加

こんにちは♡

 

ニャン子  温泉♨️  美味しいもの

お花🌸大好き😘

 

ririchipです✨

 

今日は友達と苔玉づくりに参加してきました!

 

先日遊びに行った阿里山フードカーニバルに出店していたお店のイベントで、場所は今回は別のところ。川の博物館内のお庭で開催されました。

 

会場に着いた時には、もうすでにたくさんの

人たちが苔玉づくり、ミニ盆栽づくり、苔デラリウムづくりをはじめていました!

f:id:ririchip:20190623171148j:image
f:id:ririchip:20190623171140j:image
f:id:ririchip:20190623171143j:image

まずは苔玉に使う植物選びから!

いろんな形、種類の植物があって

ホント迷ってしまいましたが

結局3人とも同じ植物、トサミズキを選びました!

どうやらこの木は、順調に育つと黄色いお花を咲かせてくれるんですって❣️楽しみだな😍

f:id:ririchip:20190623171512j:image
f:id:ririchip:20190623171516j:image
f:id:ririchip:20190623171519j:image

植物を選んだら

ポットからそっと、取り出して

ラップでくるりとまいて

ぎゅーっと土を固めていく!

その時、土の中の水分をギュッと絞る感覚で!

そして苔の真ん中に載せます!

f:id:ririchip:20190623171830j:image
f:id:ririchip:20190623171834j:image

苔と丸くした土に霧吹きでシュッシュッと水を

かけてあげます。

そして、苔を土に包みこむ。

この時、重なってしまう余分な苔は取りのぞく。

 

そのあと

楊枝に巻いた糸を回して苔と土を巻いていきます。

f:id:ririchip:20190623172311j:image

f:id:ririchip:20190623172229j:image

巻き上がった苔玉!こんな感じです。

そのあと、バケツに水をくんで

苔玉をやさしく洗い上げて終わりです☺️

f:id:ririchip:20190623172424j:image

f:id:ririchip:20190623172540j:image

こんな感じに出来上がりました!

 

これだけの簡単そうな工程なのですが

それぞれの個性がでて面白かったですよ〜

 

今回のこの時間のワークショップを受講したのは4人で、わたしたち3人の他にもうひとり可愛らしい

小学生の女の子が一緒でした!

 

その女の子の作品が本当に素晴らしくて

苔玉の形作りといい、選んだ紅葉の枝ぶりといい

品が良くて、ワークショップの社長さんも

上手にですね!!!と大絶賛してました!

 

子供の感性って素晴らしいなあ💕

 

家に帰ってさっそく飾ってみましたよ〜

f:id:ririchip:20190623173436j:image

元気に育って黄色いお花を咲かせてね💕