ririchip’s blog

日々の暮らしの中で感じる小さな幸せ♡嬉しい楽しい美味しいなどを綴っていこうと思います。

りんごの酵母がうちにやってきた!

こんにちは♡

 

ニャン子 温泉♨️  美味しいもの

お花🌸大好き😘

 

ririchipです✨

 

友達からのお裾分けで、うちにりんごの酵母がやってきました!

株分けしてもらったその酵母にりんごジュースを入れて発酵させました🍎

f:id:ririchip:20201117165848j:image
f:id:ririchip:20201117165844j:image

3日ほどでこんな感じに!

そして、1週間も経つ頃にはだいぶいい感じに酵母が育ってくれました😍

f:id:ririchip:20201117170024j:image
f:id:ririchip:20201117170033j:image

このりんごの酵母、パラダイス酵母という名前みたいです。

発祥は、2007年の冬、福島の「あんざい果樹園」のりんごジュースの中から、偶然に炭酸発酵したものということです。

 

いろいろと調べてみると、facebookグループがあったり、YouTubeでその酵母を使ったレシピをアップしている人もいて!😍

とにかく食べること、作ること、食に関することが大好きなわたしにとって、未知の世界を知ることはもう!楽しくてわくわくしっぱなしですっ😍

 

で、さっそくfacebookグループにアップされていた柚子の酵母漬け!作ってみましたー!

f:id:ririchip:20201117170747j:image

そして、もうひとつ!

鳥の唐揚げ(鶏肉を酵母に漬けて揚げる)

今夜、チャレンジしてみます😍

 

それから、パラダイス酵母を使ったヴィーガンキムチも、材料をそろえたら作ってみようと思ってます😍

 

りんご酵母ちゃん🍎

うちに来てくれてありがとぉね〜💕✨