ririchip’s blog

日々の暮らしの中で感じる小さな幸せ♡嬉しい楽しい美味しいなどを綴っていこうと思います。

お宝がいっぱい!!

こんにちは

 

ニャン子 温泉 美味しいもの

お花 大好き

 

ririchipです。

 

自分の住んでいる場所がまさかこんなにたくさんの

宝の宝庫だったなんて!!

何十年も住んできたのにまったくもって気づかなかった。

 

家から一歩外に出れば、そこはもう大自然の中。

道端や畑には雑草がたくさん生えている。

草刈り機で草をかったり、庭や畑は草むしりをしたり、除草剤をまいたりして、草の退治をしてきましたが…。

 

まさか、その草たちが食べられたり、お茶にしたり入浴剤や痒み止めになったりするなんて、ぜんぜん知らなかった。

 

そんな話を聞いてびっくり!!

 

あの草に、そんな効能があったりしたなんて!

身の回りある草たち、食べられるものがいっぱいおるなんて!!

都会の人達からしたら、欲しくても手に入れずらい。けど、わたしの身の回りにはそんなお宝がいっぱいあったなんて!!

 

さっそく今日は野草を摘みに出掛けました!

f:id:ririchip:20210501210639j:image

スギナちゃん✨

このままでもお茶にできるし、干してお茶にしてもいいみたい!

f:id:ririchip:20210501210722j:image

さっそく干してみました!!

 

摘みたてのスギナちゃん✨のお茶も飲んでみましたよ〜なかなかいい感じでした!!

 

食べられる野草さんたち、いろいろ調べて楽しんでいこうと思います!