ririchip’s blog

日々の暮らしの中で感じる小さな幸せ♡嬉しい楽しい美味しいなどを綴っていこうと思います。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜のドリア

こんにちは ニャン子 温泉 美味しいもの お花 大好き ririchipです。 今日は夏野菜でドリアを作ってみました! レトルトのカレーピラフが一人前あったので それにマカロニを茹でで混ぜて、上にズッキーニとトマト、とろけるチーズをのせてオーブンで焼きまし…

なんだかとってもスムーズ

こんにちは ニャン子 温泉 美味しいもの お花 大好き ririchipです。 朝起きて外をみたらザーザーぶりの雨☔️ あ〜なんだかやっと梅雨らしい空模様だわ〜 雨で外のことができないので、今まで溜まっていて なかなかできなかったことを集中して片付けることが…

直蒔き成功ー\(^o^)/

こんにちは ニャン子 温泉 美味しいもの お花 大好き ririchipです。 先日親戚のおばさんに教えてもらって きゅうりととうもろこしの種を畑に蒔きました。 あれから何日か経ったけど、なかなか芽が出てこないなあ〜。 おばさん曰く、種を蒔くときはその種の3…

焼き菓子屋さん fikaわ 行ってきました!

こんにちは ニャン子 温泉 美味しいもの お花 大好き ririchipです。 インスタを見ていたら新しく焼き菓子屋さんがオープンすると告知されてました! しかも、この金曜、土曜、日曜が営業日。 よくよく見てみたら近くの街でのオープン! 運よく?!仕事もキ…

さしす梅、漬けてみた!

こんにちは ニャン子 温泉 美味しいもの お花 大好き ririchipです。 さしす梅、作りたいなあ〜 家の梅の木は、大粒の実がいくつかしか実らなかったし、スーパーに梅を買いに行こうかしら? そう思っていたら…なんと!! 梅がたくさん採れて食べきれないので…

懐かしいアイス、ホームランバー

こんにちは ニャン子 温泉 美味しいもの お花 大好き ririchipです。 毎週金曜日に配達されるPalシステムな食材たち。 先日の金曜日に、復刻版のホームランバーが届きました! 懐かしいアイス! 子供の頃、よく食べたなあ〜 懐かしくて、ついつい買ってしま…

夏至

こんにちは ニャン子 温泉 美味しいもの お花 大好き ririchipです。 今日は夏至。 一年で昼の時間が一番長い日。 爽やかな風が心地いい〜✨

気持ちのいい朝

こんにちは ニャン子 温泉 美味しいもの お花 大好き ririchipです。 朝方は雨が降っていたけれど 雨があがった! そして 晴れ間が!! きらきら光る海、太陽、流れる雲 なんて気持ちのいい朝なんだろう✨

新玉葱のドレッシングとピタパン

こんにちは ニャン子 温泉 美味しいもの お花 大好き ririchipです。 毎回楽しみにしているYouTube♪♪ 「食べ物だけで健康になれると思うなよ!」 で、今回は新玉葱を使ったドレッシングづくり。 そして、ピタパンにレタスとパクチーをはさんで そのドレッシ…

今日も夏空

こんにちは ニャン子 温泉 美味しいもの お花 大好き ririchipです。 朝起きたら外は雨☔️ やっと梅雨らしくなってきたなあ〜 と思いきや! あれあれ?! みるみるうちに雨があがって 外はすっかり夏空に 朝からあちこちのお片付け、お掃除、断捨離。 ここら…

梅雨はどこへやら

こんにちは ニャン子 温泉 美味しいもの お花 大好き ririchipです。 関東地方も梅雨入りしたとのことで 今日は雨模様かしら?!と思いきや… あれあれ?! なんだか朝からとってもいいお天気 爽やかな初夏ですね〜✨ お洗濯日和だわー\(^o^)/ お布団も干し…

雲海とツバメ

こんにちは ニャン子 温泉 美味しいもの お花 大好き ririchipです。 今日は朝から景色が素敵でした! そう!!雲海がてでましたー\(^o^)/ そしてそして ベランダの物干し竿に、鳥がとまっていたんです 何の鳥だろう? あーっ!ツバメだ!! 身体がふっく…

ブルーベリー狩り

こんにちは ニャン子 温泉 美味しいもの お花 大好き ririchipです。 不思議なもので、ずっと何年もそこにあったのに なぜか今まで目に入らなかったブルーベリーの木 ブルーベリーがちょうど食べ頃に実ってるよ えっ?! たしか、昨日畑に行ったときにはまだ…

お花あそび🌸🌼

こんにちは ニャン子 温泉 美味しいもの お花 大好き ririchipです。 気づけば6月も半ば。 紫陽花の季節になりました! 何年くらい前だったろう? 家の東側の斜面、一面に色とりどりの紫陽花の花を咲かせたいなあ〜 そう思って毎年コツコツと紫陽花の苗を植…

さしす梅

こんにちは ニャン子 温泉 美味しいもの お花 大好き ririchipです。 さしす梅っていう梅干しの作り方があるよー! そう、職場の人に教えてもらいました さ→砂糖 し→塩 す→酢 材料は、たったこれだけ! 簡単に梅干しがつくれるらしいです!! 今年は自分で梅…

新作マスクの出来上がり!

こんにちは ニャン子 温泉 美味しいもの お花 大好き ririchipです。 息がしやすくて、耳が痛くなくて、着け心地軽くて まるでマスクをつけていることを忘れてしまうような…そんなマスクを作ってほしい!! という依頼を受けました 天然素材、コットン、リネ…

タミパン教室へ行ってきました!

こんにちは ニャン子 温泉 美味しいもの お花 大好き ririchipです。 今日はタミパン教室へ行ってきました! 本日のタミパンは、ズッキーニのケーキ! 緑色と黄色のズッキーニを使ってタミパンを焼きました。 ふっくらと焼き上がったズッキーニのケーキ! レ…

素敵なお粉がやってきた!

こんにちは ニャン子 温泉 美味しいもの お花 大好き ririchipです。 わたしはホットケーキが大好き! そんなわたしのことを知ってか知らずか、 これ、先日のお礼です! と、ホットケーキミックスを持ってきてくれました! なんですが、そのホットケーキミッ…

揚げないコロッケ

こんにちは ニャン子 温泉 美味しいもの お花 大好き ririchipです。 昨年収穫したじゃがいもが裏の物置にまだたくさんありまして…。 せっかく収穫したじゃがいも! 食べなくっちゃ! なに作ろうかなあ? そうだ!! 簡単に作れる、揚げないコロッケ!作ろう…

らっきょう漬けに初挑戦!

こんにちは ニャン子 温泉 美味しいもの お花 大好き ririchipです。 お友達から、らっきょうをいただきました! 畑で採れた泥付きのらっきょうを! らっきょう、漬けたことはないけれど せっかくだし挑戦してみようかな!! さっそくGoogleセンセで検索して…

河原沿いにできたスタバにいってきた!

こんにちは ニャンコ 温泉 美味しいもの お花 大好き ririchipです。 本日は、お仕事お休み! ちょっとあしを伸ばして、河原の近くにある新しくできたスタバへやってきました! 自然あふれる広々とした空間に佇むスタバ。 青い空に、白い雲、6月の風が心地い…

梅ジュースの季節がやってきた!

こんにちは ニャン子 温泉 美味しいもの お花 大好き ririchipです。 今年も梅ジュースの季節がやってきました! うちの庭にある古い梅の木にもいくつか梅が実っていますが、ジュースを作れるほどの数はなく…。 梅をどこかで手に入れなくては! と思っていた…

キヌサヤ

こんにちは ニャン子 温泉 美味しいもの お花 大好き ririchipです。 今日から6月! あっという間に今年も半年経ってしまいました 月日の経つのは、ホント早いですね〜 そうそう、早いといえば畑の作物もあっという間に大きく育ってしまって… 少しまえは、青…