ririchip’s blog

日々の暮らしの中で感じる小さな幸せ♡嬉しい楽しい美味しいなどを綴っていこうと思います。

キヌサヤ

こんにちは

 

ニャン子 温泉 美味しいもの

お花 大好き

 

ririchipです。

 

今日から6月!

あっという間に今年も半年経ってしまいました😮

月日の経つのは、ホント早いですね〜

 

そうそう、早いといえば畑の作物もあっという間に大きく育ってしまって…

少しまえは、青々としたキヌサヤを収穫していたんですが、バタバタと毎日を過ごしていて畑に行かなかった間に、ペッタンコだったサヤがふっくらと大きく育っていました😮

 

あちゃー、これではもうサヤは少し硬くて食べられない…けど、中身の豆は食べられる!!

 

ってことで、さっそく収穫してサヤから中身を取り出しました!

f:id:ririchip:20210601234354j:image

こ〜んなにたくさん!😆

冷凍保存して、いろいろな料理を楽しもうっと😍

 

そして今回、枯れたキヌサヤがあるのを発見!!

中身を取り出してみると

f:id:ririchip:20210601234549j:image

お豆の色が薄茶色!

このお豆、干して乾燥させたら、キヌサヤの種として使えるのかな?!

 

とりあえずチャレンジしてみよう!

芽が出るといいな🌱