ririchip’s blog

日々の暮らしの中で感じる小さな幸せ♡嬉しい楽しい美味しいなどを綴っていこうと思います。

送り盆

こんにちは

 

ニャン子 温泉 美味しいもの

お花 大好き

 

ririchipです。

 

物心ついた頃からお盆になると家族でお墓にご先祖さまを迎えに行き、そしてお盆が終わるとまた家族でご先祖さまをお墓に送っていく。

 

それは、お嫁にきてからもずっとそうしてきた事。

 

なんですけど、今回初めてひとりでご先祖さまを送ってきました。

 

朝、ご先祖さまにお線香をあげたとき

大したおもてなしも出来なかったけれどとご挨拶をしたら、あたまにフッと素麺って言葉が浮かんだ😮

なので、朝一から素麺茹でてご先祖さまに食べていただきました。

そして、仕事に出かける前にお茶とお菓子を食べていただき、ひとやすみしてからご先祖さまをお墓に送っていきました。

雨は降ってるし、いろいろと持っていく物もたくさんあって…ひとりで行くってけっこう大変だわ💦

 

そんなことを思いながら、なんとか無事に送ることができてよかった😌

 

いつも見守ってくださってありがとうございます!

f:id:ririchip:20210816221700j:image