ririchip’s blog

日々の暮らしの中で感じる小さな幸せ♡嬉しい楽しい美味しいなどを綴っていこうと思います。

本日はお餅つき

こんにちは♡

 

ニャン子 温泉♨️  美味しいもの

お花🌸大好き😘

 

ririchipです✨

 

来年はもうお餅つきできないよ!と、お義母さんがぽそっとつぶやいたのがつい先日のこと😌

ずっと長いことお正月のお餅をついてくれていたけど、身体がだいぶ疲れてきてしまったみたい。

 

その代わりに主人がお餅をついてくれることになりまして、わたしも今日はお休みしてお餅つきのお手伝いをすることになりました!

 

お餅つきといえば、子供の頃から炊き立てのお餅と大根おろしに醤油の、からみ餅😍

 

やったー!久しぶりに食べられるー\(^o^)/

 

お餅つき、下ごしらえな段階からずっとお手伝いしようと思っていたのですが、母と息子、水入らずで

あーでもない、こーでもないと楽しそうに準備していたので、わたしは口を出さずに、お風呂のカビ取りとキッチンの整理をもくもくとこなしていました。

 

お餅つきも佳境に入ったころ呼ばれて、炊き立てアッツアツのお餅でお供え用の鏡餅を七つ作りました!

そしてその後、待ちに待ったからみ餅を作って食べましたー\(^o^)/

f:id:ririchip:20201228172641j:image

炊き立てのお餅でからみ餅

最高に美味しいー!!!

 

お義母さんにおしえてもらいながら、お餅がつけてよかった!!

これから毎年暮れの餅つきが楽しみだな🥰✨